母の日

来月は母の日ですね。
毎年5月になると「ありがとう」というメッセージの添えられたカーネーションが近所のスーパーでも売られます。
小学5年生の時、初めて母の日に母へ贈ったものはカーネーションではなくおこずかいを貯めて買ったママレモンでした。
懐かしい思い出です。
ここ数年は、弟のお嫁さんが毎年アレンジフラワーを贈ってくれるので、私は母に何も贈ってません。
近くに住んでいていつでも会えると思っているからそのうち何かを贈ろうと思ってもついつい怠けてしまっているわけです。
去年の5月の話ですが、私がスーパーに買い物に行った時、入口の所でお向かいのおばあさんにばったり会いました。
犬の散歩で家の近くをよく散歩している方です。
ご挨拶をして一緒に店に入ると母の日が近いとあってカーネーションの鉢植えが沢山売られていました。
するとおばあさんは「母の日のカーネーションだなんて1回も貰ったことない。貰ったらどんな気持ちするのかな?」と言いました。どんな気持ち..。
うーん心の中で思い出してみました。
ちなみに私は娘から過去2回アジサイなどの花を貰ったことがあります。
体の中の手のと届かないところがカユイ感じかなぁと思い、おばあさんに「カユイ感じ…かな」と訳の分からんことを言いました。
おばあさんは私のじーっと顔を見て「痒いって?」とヘンな顔をしていました。
今年こそは実家へ出向きカーネーションにありがとうの言葉を添えて伝えたいと思いました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ