みんな大好き竜田揚げ

旦那も子供も大好きな竜田揚げ☆

昨日は鶏モモ肉が安かったのでメニューは決まっていなかったけどとりあえず購入しました。
帰って何を作ろうかなあと考えていると定番のから揚げが食べたいと旦那が言ってきました。から揚げはよく作るし、ちょっと変化を加えて竜田揚げを作ることにしました。

醤油、塩、こしょう、しょうが、料理酒、御酢を混ぜその中に鶏肉をつけこみました。味がちゃんとしみ込むように2時間ほど冷蔵庫で寝かして、揚げる30分前に冷蔵庫から取り出します。

ちなみに1歳半になる子供がいるので調味料は少な目です。目分量ですけどね。

そして片栗粉を多めにまぶします。私は衣がカリッカリの方が好きなので片栗粉を少し多めに入れ、粉っぽさが残っているくらいで油の中に投入しちゃいます。
175度くらいの油で約4分揚げ、180度の油でもう一度30秒ほど上げます。
二度上げするとさらにカリカリになっておいしいです。二度揚げについては旦那のお母さんに教えてもらいました。

鶏肉は500グラム買ったので大量の竜田揚げができました。旦那も大喜びでした。
子供はお肉、魚はあまり好きではなく、あまり自分から手に取って食べることはしませんでしたが、竜田揚げはおいしいらしく、モリモリ食べていました。揚げ物なのであげすぎ注意ですが。

味が薄い場合は、塩コショウをしたり、柚がレモン汁をかけて食べるとおいしいです。私はレモン汁をかけて食べるのが好きですが、旦那は味が濃いのが好きなので塩コショウで食べていました。

家族皆の大好物レシピなのでまた作ってあげたいです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ