借金をする人は。。。

借金癖のある人って本当にいるのですよね。意外な人が、借金に借金を重ねていたりして、非常におどろいたものです。めっちゃくちゃ朗らかで良い人に見えていたのですが、「借金があった方が生活にはりがでる」といった意見を言っていましたので、ちょっと価値観が違うのかなぁ…と思ったものです。

もう、そういう体質というのでしょうか、性質と言ってもいいのかも知れませんね。お金がないのに使うという感覚がもう染み付いているというような人はいるものです。そして意外なことに、結構少なくはないのですよね。私は小心者なのでしょうか、未だにこわくて借金とかはできないのですけれど。

たとえば、私の場合は「あ、コレ欲しいな」「でも今は給料日前だし手持ちがないな」となった場合、仕方がないので我慢しますよ。けれども、借金癖のある人って「ないなら借りよう」という発想になるのですよね。

けれどもこれがひと昔前でしたら、お金を借りるのには人付き合いも必要でしたから、それほどまでには容易に借金はできなかったのですが、しかし今では無人でもお金を借りることができますからね。

そりゃあ、お金を借りることへのハードルは低くなっていることでしょう。けれどもまあ、言ってしまえば同じく返済できるのでしたら、クレジットカードと同じだとも言えなくはないですから、要は使いよう次第なのかも知れませんね。

私はクレジットカードはよく使っていますので、人のことは言えないのかも知れませんが。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ