出産ラッシュ

最近は周りで結婚&出産ラッシュです。
ある程度の年齢になってくると続々と続くものです。
結婚して妊娠してると稼げないので祝い貧乏になりがちです。いろんなお祝い事が重なると万単位でお金が飛んで行ってしまうので本当に大変です。
独身時代に貯金をしておけばいいだけの話なのですが、いざその状況にならないと考えないものです。
独身時代はあればあるだけ使うみたいな自由な人生を歩んできたので仕方ないのですが、「主婦の気持ち」というのが本当によくわかるようになりました。
独身とは金銭感覚が違いすぎました。
子育てをしながら働くということはまた大変なことで、あまり子供も旦那もほっておけない。
結婚って家族が増えて安心するけれど、少しの不安も抱えるようになるのですね。
一人ではないので将来の為の貯金も必要になってくるし、自由なお金が何より減ります。
こんなことを考えるようになるなんて今までの自分とはまるで別人のようです。
生活が変わると考え方も変わるみたいですね。
優先順位が出来たというのが一番でしょうか。
もうすぐ赤ちゃんが産まれて母親になるのですが、この子の為にお金を使ってあげたいと思っているので貯金をしようという気持ちになるのでしょう。
子供より自分だとたぶんほとんど貯金しようとも思わないし、今までみたいにあったらあった分使っていると思います。
子供時代に結構お金で苦労してきたので、同じような思いはさせたくないと強くどこかで思うのかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ