猫も犬以上に社会性のある動物だと思う事

犬は群れを作ってリーダーに従うとか、家の中で一番偉い人を知っているとか言われてます。
でも、猫も意外と家庭内権力図を知っているなと思います。
我が家の飼い猫は一応、飼い主筆頭にお母さんをあげています。
犬と違って猫の場合は餌を確実に提供してくれる人の順で権力が決まっている感じです。
肩書きよりも実を取るという超合理主義なので、餌やりを全くしない家族は自分より順位が下とみなしているようで全くの無関心です。
無関心な家族は人の形をした敷物ぐらいにしか思っていないようで、寝転がっていると平気で踏んでいくという徹底ぶりです。
私もたまに家族にイラッと来るときがあるのでよくぞ猫様やってくれましたと思います。
その代りに朝からの餌のおねだりはしつこいくらい早朝に集中攻撃をされるので、猫様が社長で人間は全員社員じゃなかろうかとも思います。
大好物の鰹節をあげると大好きすりすりはされるのでとりあえず飼い主の威厳は保っているはずだと信じています。
ちなみに同じ猫同志ならどうかというと、新入社員(新入り猫)には半径30センチ以内入ってくるなと必ず威嚇します。
うちの会社は新入りのしつけには厳しいらしいです。
人間が新入りを可愛がると「家政婦は見た」のようにドアの陰から様子を除くのでちょっと怖いのです。
「ごめんごめん」と社長のご機嫌取りをしに行ってもなんだか微妙な態度を取られてしまいます。
犬以上に人間的社会構造を猫ってもっているんだなと我が家の猫達をみていて感じています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ