なたまめに関して

もうだいぶ前になりますが、通販でなたまめのサプリメントというよりも煮出して飲むタイプのものを取り寄せたことがありました。なたまめというと、エンドウまめを巨大化したようなまめで、ときどき新聞や雑誌、テレビで紹介されています。
そのときになぜ取り寄せたかというと、それは歯槽膿漏に効果があるということを知ったからでした。たしか麦茶のようにして煮出して飲むタイプのものでしたが、けっこうまとめ買いで購入できたということでした。
味は香りとともにまめの青臭い香りがしたと思います。煮出してのむと夏場は麦茶のかわりとしていける感じもしましたが、苦味というのか独特の味がするので毎日続けるということは少し無理みたいな気もしました。
しかし、歯槽膿漏など歯磨きのときにうがいぐすりと使用すると効果があるということでした。煮だしたものを冷蔵庫にいれておいて口をすすぐようにすると口の中もすっきりとするようでした。
途中で全部使い切ることもなく、うちの中の棚に置いていたらそのままずっと使用しなくなってしまった思い出があります。価格的には手に入りやすかったですが、もしサプリメントタイプであるとまだよかったかもはしれないです。なたまめのサプリメントタイプなんてあるのかと思いますが、煮出すタイプのものは、けっこう思ったよりも面倒に思えてしまいました。
姑さんにもすすめてもっていきましたが、どうやって飲むかということにもあまり興味がわかなかったみたいです。見た感じ口でもすすげばすっきりとするみたいですが、麦茶のようにして冷蔵庫にでも入れておけば重宝したかもしれないです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ