そぼろとオクラのお弁当

今日も朝から旦那さんのお弁当をつくりました。
合いびき肉が残っていたので、これを使って何か作ろうとは昨夜考えていたんですが、何にするか決めかねていたので、ちょっと座ってボーっとしてしまいましたが。
お買いものに行っていなくて、野菜があまりなかったので、結局ありものでそぼろ丼にすることに。
まずは副菜から作りました。
副菜は旬のオクラ!
めんつゆを使って煮浸しにしました。みりんをすこーしだけ入れて、斜めに切ったオクラを少し煮るだけ。んで、かつおぶしを混ぜれば簡単に旦那さん好みの味に!
あの人かつおぶしが大好きなので、和風の何かで味の決め手に欠けると、いつもかつおぶしをかけてごまかしてます(笑)
ちょっとボリュームが足りない感じがしたので、副菜のもう一品はかぼちゃを使うことにしました。
かぼちゃの天ぷらで。衣に焼酎を混ぜるとお弁当でもかりっとして美味しいと聞いたので、いつもそうしていますが、どうなんだろう。
自分では食べていないのでわからないです。あと旦那さんの感想はあまりあてにならない……「おいしかったよ!」しか言わないからねー。
そしていよいよメインのそぼろを作ります。
まずはフライパンに油をしいて、白だしと塩を少し入れた溶き卵でポロポロのスクランブルエッグを作り、おかずカップにイン。
同じフライパンをキッチンペーパーでふいて、油は入れずに合いびき肉をいため、しょうゆ・みりん・酒・ちょっぴり砂糖を混ぜたものを入れたらできあがり。
2色丼とオクラの煮浸し・かぼちゃの天ぷら弁当です!おいしいといいな~。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ