愛してた配偶者が亡くなった後、再婚出来るかどうか

昨日私は登録してるFaceBookの知人の投稿を見て驚いたことがありました。
その知人は、私が以前勤めてた職場のオーナー女性の旦那さんです。
オーナー女性は10年近く前に、一回りほど年の若い外人の男性と結婚しました。私もその二人を知ってますし、二人が知り合って交際し結婚に至った時も知っております。
ですが、今年2月に残念なことにオーナーがガンで亡くなったのです。今は、亡くなって半年経つところです。
そして、昨日そのオーナーの旦那さんの近況投稿を見ました。それは、友人と神宮球場に行った時の写真をタグ付されたものでした。写真が4枚ほど載ってました。それを見て、私は目を疑いました。その知人の横に女性が寄り添って写っている写真があったのです。他にはその知人と友人夫婦が写ってて、どうやら4人、つまり二組ペアで球場に行ったようでした。
一緒に寄り添って写ってるのは、彼女なのかものすごく気になりました。ですが、聞けません。彼女でなかったらこんな寄り添わないよなと推測したりしました。
奥さんつまりオーナーが亡くなって半年で、もう新しい彼女なんて作れるんだと絶句してしまいました。彼女かどうかは断定出来ませんが。
そして、私はちょっとショックだったので、夫に事情を話したら夫はあっさり、そんなものじゃないのと。
他人事でそういうふうにいってるのか、はたまた私がもし死んだら自分もそうしても何の違和感もないということなのかと、少しショックを受けました。
ここで、その外人の旦那さんもすごいねと一言流してくれれば、私も特に何も思わなかったです。
私はもし配偶者と離婚前提とか不仲である時に、配偶者が亡くなれば再婚も考えるかもしれませんが、そうでない時は再婚はしないとほぼ断言します。
私達に二人の子供がいるので、子供の為に再婚もアリかもしれません、片親では確かにかわいそうかもしれません。ですが、私はもし主人を愛してる状況で亡くなったなら、再婚せず子供を不幸にしたりかわいそうな思いを絶対させないで育てたいと思っております。
結婚式で、自分が生きてる限りは、生涯愛していくことを誓ったので、亡くなっても再婚はないと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ