私の好きな国内外の街

私の好きな街は、国内だと横浜、代官山、長崎、海外だとパリ、エクスアンプロヴァンス、ザグレブです。どれも本当に個性的で美しい街ばかりです。
横浜は馴染みのある町だから好きというのが第一ですが、何よりも海辺の綺麗な街だからです。山下公園から見える景色は、都会的でとても洗練されています。
代官山はド定番のお洒落タウンですが、やっぱり大好きです。豊かでソフィスティケートされた大人の街という趣があります。お店が多いので、目的もなくぶらぶらするのが楽しい街です。
長崎は横浜に似た雰囲気があるので、一目で好きになってしまいました。海や坂道、瀟洒な洋館、中華街など、どこか懐かしくレトロな雰囲気が素敵です。
パリは、何度訪れても飽きない魅力を持った街です。何てことはない建物に歴史的人物の面影が残っていたり、何百年前の建物が現代でも活用されていたり、歴史と現在が違和感なく共存している様子に胸を打たれます。それに美術館もたくさんあり、何日あっても周りきることができない程です。文化的な豊かさに、いつも羨ましくなってしまうのです。
エクスアンプロヴァンスは、南フランスの風光明媚な街です。旧市街の入り組んだ路地を探検するのが大好きです。噴水も街の至る所にあり、それぞれユニークな形をしているのでつい見入ってしまいます。
最後にザグレブは、花が町中に咲き誇っている素敵なクロアチアの首都です。可愛らしい建物は一見の価値があります。またいずれ行ってみたいと思う街の一つです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ