平日だけど主婦日曜日

今日は主人の帰りが遅く、食事も会社の集まりで済ませてくるので夜までゆっくりしていられる。
ウチの主人はいつも帰りが早い。
普段はあまり残業がなくて、家から会社も近い。
だいたい毎日定時で終わって寄り道しないで帰ってくる。
寄り道って表現は子供っぽいけど、ウチの主人はお酒を飲まないし外よりも家で過ごすのが好きなタイプなので、例えば仕事終わりに同僚と飲んできたりとか、そういったことがほとんど無い。
出張で家を空けるってこともほとんど無い。
たまに会社の懇親会はあるけれど年に数回で、これも最近は無かった。
主人の帰りが早いとその分早く晩御飯の準備をしなくちゃならないので、昼間にゆっくり出掛けていたり何かしていたりすると、あっという間に晩御飯の準備にとりかからなくちゃいけない時間になってしまう。
お弁当や朝御飯の下準備も一緒にするから、仕度にかかる時間を逆算すると、夕方には作業にとりかかっていなくちゃならないんだよなぁ。
お料理は好きなので別にイヤなことじゃないけれど、毎日毎日だとだんだん疲れてきて息抜きがしたくなってくる。
だから今日はその息抜きの日にしよう。
お掃除も洗濯も昨日済ませたから今日はしなくていいや。
食材も足りているから買い物にも行かなくて大丈夫。
主人が出勤してからは、まず座ってゆっくりコーヒーを飲んで朝の情報番組をみたり新聞を読んだりした。
お昼はどうしようかな。
面倒だからいつものように冷蔵庫の残り物で済ますか、それともたまにはカフェでも行って一人ランチに行ってこようか。
特にこれといって何もないけれど、ちょっとだけウキウキな気分。
もう今日は家事的なことは何もしたくない。
主人が帰ってくる夜まで、今日は主婦をお休みして過ごそう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ