ソルダムで初めての果実酒づくり

旦那さんが大きなビニール袋を両手に持って仕事から帰ってきました。何これ?ソルダムかな?どうやら会社の人が実家の農家で作ったものを大量にお裾分けしてくれたようです。だからってこんなに持って来なくても・・ひと夏でとても食べきれる量ではありませんでした。旦那さんはすっかり得意顔で「いっぱいもらって来てやったぞ、だから余ったらジャムにでもすれば良いじゃん」なんて言ってるわー。どうせ作るの私何でしょっ!

とりあえず食べきれそうな分だけ残して、余りは別の方法で何かやってみようということになり、果実酒を漬けてみることに初挑戦しました!翌日スーパーで果実酒作りの材料を一通り買ってきました。なぜかお酒を漬けておくあのでかいビンの入れ物は家にあったのでそれを洗って使います。

私は旦那さんとふたりして黙々とソルダムを水洗いし、果実酒作りを進めました。たったの数時間しか作業していないのに、慣れない作業ですっかり疲れましたよ。肩こりがひどいですわ。それでもって飲み頃になるのは、半年後とかいう話・・。まあでもお酒好きな我が夫婦の楽しみがひとつ増えたということにしましょう。

それにしても安くたくさんお酒が作れました。もしも出来上がりがイマイチだったとしてもこの費用ならあきらめもつきますね。ちなみにジャム用にもキープしておいたのでそれは後日作ることにしました。当初の予定だとその日、お酒作りの後についでに作ろうとしていましたが、とにかく疲れちゃいまして。その日の夕食?ラーメンを食べに行きました(笑)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ