睡眠リズムをどうにかしたい

いきなりですが、今日は早く眠りたいと思います。
最近は午前2時すぎに眠ることも増え、早寝早起きが実行できてません。それに伴い日中の活動時間の減少が起こります。遅く起きたために眠くなるのが遅く、眠る時間はやはり午前2時とか3時のため、生活に問題が出ている気がしてならないのです。
また寝たと思っても早く目が覚めてしまって辛いこともあります。これは暑さが原因だと思うので、クーラーをつけてますが電源が切れた後に寝苦しくて目が覚めてしまうパターンが多い気がします。
今は働いていないからいいですが、このままだと仕事を見つけるのにも苦労しそうです。仕事を始めてから苦労しないようにするため、今のうちに生活の改善を試みようと考えた次第です。
やはり早く眠って早く起きるのが一番大切ですよね。眠れなくても布団に入って横になるだけでいいと聞きます。まずはそこからということで、0時には布団に入ってうとうとできるように頑張ります。
また眠る前のスマホやPCはNGとよく聞くので、寝る前のスマホ禁止令を自分にだそうと考えています。だけど眠れないからPCやスマホをいじってしまうという面もあるので、なかなか難しいです。
最後に自分の目標を書くと、0時就寝の7時起床です。やがてフルタイムの仕事をすると思うと6時起床が望ましいですが、無理してもよくないことは今までの生活で経験済みです。
だからまずはこのリズムを作り、この時間に眠れるようになったら23時就寝6時起床に切り替えたいと思います。
健康な生活をおくるため、まずは睡眠リズムの修正を頑張ります!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ