頑張れない自分が情けないです

私は今、無職です。仕事が辛くて死を考えるようになったのが理由で退職しました。
あのまま働いていたら死んでいたかもしれないので辞めたこと自体は悪くないはずだと言い聞かせています。しかし一方で、もっと頑張れたのではないかと自分を責めてしまいます。
精神科の先生や就職支援の方と話しました。「やめることは悪くない」「挑戦できたのだから大丈夫」と言ってもらえたのですが、やはり辛いです。
周りの子はしっかりと働いているのに仕事を辞めてしまった自分が情けないのです。年金や健康保険のこともありますし、早く働かなきゃいけません。
だけど怖いです。働くことそのものというより、勤務先の人間関係に不安があります。
私は人と接するのが苦手なんです。だから初めての人と関わるのが怖く、不安しかありません。
今までは接客業をやっていました。しかし対人関係が苦手と言うと、製造業の方がいいかもねとジョブカフェの人に言われました。
製造業は未経験なので、少し怖いです。だけど元々コツコツと真面目に物事に取り組むタイプなので、もしかしたら向いてるかもしれないと感じます。
しかし自分は正確さを求めるあまり作業がゆっくりになりがちです。そのためスピードを求められそうな製造業には向いてない気もしてます。
作業に慣れれば早くできるのでしょうか? やってみなければ分からない問題です。
次の仕事は長続きさせたいので、なかなか行動に移せません。もう少し気楽に考えられたらいいのにな、友人にも心配しすぎだと言われるほどです。
今後どうなるかはわかりませんが、求人情報を眺めながらもう少しだけ考えたいと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ